私の取ってお金は、人生の手段であり、人生を豊かにするものです。

わたしがお金に対して不安が高まり過ぎているときは、ちがうことをします。とにかく、掃除をしたり、散歩したり、頭を切り替えて冷静に考えてこれからどうやっていうか考えます。

私の取ってお金は、人生の手段であり、人生を豊かにするものです。

固定資産には、あまりお金をかけません。有名なハウスメーカーの家を買ったり、新車を買ったりしないで日々の生活であるこだわりのある食料品や、外食、旅行にお金をかけています。わたしが、お金の悩みについてオープンに相談できる相手は、いません。だって、誰かに相談したところでどうにもなりません。わたしが、どこにお金をかけるか、がまんするかを決めています。

お金に関する失敗談

いままで、お金に関して失敗談はありません。ただ、ストレスがたまりお金がないときに限って、買い物したり、外食をしてしまう癖があります。そして、予想外の夫の交際費が痛いです。来月は生活が厳しいなと感じて不安になることがあります。 そんな時は、派遣の単発で数万円稼いでしのいだり、外食やお付き合いを控えやりくりをしています。 遠出をやめて、自宅近くの図書館を利用するなどの工夫もしています。

身分相応、今 与えられている状況の中で生きたお金を使うことが世の中に繁栄していく

ママ友さんのお宅に遊びに行った時のことです。 まず、玄関から上がる時、スリッパが革製のものでした。さらに壁には大きな額が飾られていたり、リビングの家具や置物(壺などの骨董品)をみて、本物志向でお金をかけているなと思いました。お金に関しては、やはり専門家に聞くのが一番でFPの方に相談します。 ローン返済についても、銀行にも尋ねますが、FPの方は詳しく説明していただけるので安心です。 節約法などは、信頼できる友人とフランクに話しています。

お金に関する失敗談

夏のボーナスを旅行や買い物に使い過ぎてしまって空き財布になってしまいました。さらに、冬のボーナスから所得税をガッツリ持って行かれ、冬休み、子供達をどこにも連れて行けなかったことを後悔しました。好きな映画を何度も鑑賞したり、落ち着く作用のあるミントのハーブティーを飲んだり、癒しの音楽などを聴いてひたすら眠ることです。その他には同じ境遇の友達とメッセージをやり取りしたりします。

お金はできるだけ無駄遣いせずに常に大切に使うこと、付き合いはなるべく減らすべき

ある日、友人に会うと新しいとても綺麗なコートを着ていましたが、それはなんとフリーマーケットで150円で購入したものだと話してくれました。その逆に別の友人はルイビトンのバッグに数万円払って購入したそうです。私はルイビトンを購入する友人の金銭感覚が全く理解できません。お金の悩みを相談できる相手は、もしいるとしたら自分の親だけだと思います。相談して助けてくれそうな人ということになると思うので。もし相談しても助けてくれないような人には最初から相談しないと思います。内容は病院の治療費とか額が大きい場合などです。

お金に関する失敗談

お金で浪費して後悔することはよくあると思います。旅行先でなんとなく思い出として買った置物など、その他には有名なアーティストのコンサートでそのアーティストのグッズを購入してしまったこと。その他にはくだらない合コンに行って、割り勘で支払ったことなどです。

コメントは受け付けていません。