生きていく上で何よりお金か大事だと胸を張って言えます

私は、基本的に全て「現金」で買うようにしています。
電子マネーですと、お金を使っている感じがしませんし、知らないうちに使いすぎていたなんてこともあります。
なので自分が把握できるよう、現金で支払うようにしています。

人は、お金があると優しくなれる。それは心にゆとりができるからだ。

知人の話ですが、チャージ式のデビットカードを落とした際に中身がまるまる使われていたと聞いたことがあります。
幸い上限2万円のカードでしたので、大した被害にはなりませんでしたがこれがクレジットカードだったらどうだったんだろうと少しどきっとしました。3万円でしたら言うと思います。何百万円という単位ならば少々考えるかと思いますが…。
3万円あればいつもより少し贅沢ができますし、家族や友達と楽しく使いたいのでたぶん直ぐに話してしまうと思います。

お金に関する失敗談

私は何かをほしい!と思った時、大概我慢がきかず衝動買いしてしまいます。
その時はとても嬉しいのですが、2日ほど経って「なんで欲しかったんだろう」と考えてしまった時は毎回後悔しています。基本現金で支払います。クレジットカードだといくら使ったか確認せずに、支払い日に額面を見てビックリということが何度かあったため、その月に使っていいお金を財布に入れてそこから算出するようにしています。

生きていく上で何よりお金か大事だと胸を張って言えます

付き合っていて結婚を考えていた彼氏と一緒に貯金していた結婚資金をすべて持って夜逃げされた友人がいました。総額100万ほど溜まっていたそうです。その彼氏は仕事も辞めており、消息不明のまま見つかっていません。3万円なら家族に話し、貯金します。100万以上の高額当選の場合は家族でも金銭トラブルの可能性が考えられるので、秘密にしますが、少額の場合は家族になら当選したことが嬉しくて話します。

お金に関する失敗談

いま結婚を考えている彼氏がいるのですが、私は実家暮らし社会人4年目で貯金が100万以下です。今なんで貯金してこなかったのかすごく後悔しています。多額の奨学金の返済も残っているので結婚出来るか不安です。普段は現金で買いものをします。
電子マネーでのトラブルが心配なのと、クレジットカードは臨時出費の際に使用することにしているので、家計簿の管理上いつも現金を使用します。

ライフイベントを乗り切るためには思った以上にお金が必要です

普段電子マネーで決済を行っているようですが、地震で停電になり携帯電話が使用できなくなったことで、買い物ができなかったそうです。
電子マネーは便利ですが、やはり現金をもっておいた方が安心だと感じます。夫と一緒に家計簿をつけており、口座の残額についても二人で共有しながらやりくりしているため、臨時収入についても家族に伝えます。
夫も臨時収入について申告してくれているので、お互い様です。

お金に関する失敗談

結婚してからかかる費用が多く、独身時代にもっと貯金しておけばよかったと思います。
特に結婚式については、思っていた以上に費用がかかり、オプションを削ったり、お花のランクを下げたり、少しずつ節約しながら進めました。

コメントは受け付けていません。